人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爺鯖で活動している。ネコです。どこに出没するかは・・・


by kazusa_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中学高校時代に戻った

Numa Today(2005/11/5)

本日は、中高時代の友人たちと会ったお話です。



今日は、中学高校時代の友達が結婚するということで
数人の友人が集まって、お祝いとして懐石料理を食べようと
いうことになりました。

場所は青山。一見普通のビルなのですが
通された階を降りると目の前にお座敷が~
そして、小さいながらも枯れ山水(ぎみ)がある!
ひぇ~~~
友達のお父さんの会社の福利施設らしいです。

私が通った学校は私立の中高一貫の女子高で
集まったメンバーはみんな中学1年からの友達です。
小学校は転校したりしていたので、
小学校の友達との交流がない私にとっては
一番古い友人たちかもしれません。

久々に会った仲間たち。
結婚のお祝いで集まったというのに、その話はあんまりせずに(ぉぃ
「あの先生は今何してる?」
「あの時あんなことあったよね~」
と、昔の話に花が咲く。
そして、ちらっと今の話もしましたよ。
(そういや、このブログを知ってる人もいたけど内容さっぱりわからんって言ってたw)


食事も終わり、おなか一杯になったところで
奇遇にも今日母校の文化祭が行われているとのことなので
みんなでゾロゾロ見に行くことにしました。

うっひゃ~~~
卒業して10年・・・(年齢ばればれ)
私たちが学んだ校舎のほぼ半分が取り壊され、
今年完成したばかりという校舎があったり
今、まさに工事中という敷地があったり・・・
自分達が学んだ校舎がないというのは、想像以上にショックでした。
母校とはいえ、自分たちが卒業した学校ではないように感じました。

そして、10年経っても変わっていない
中学1・2年のときの担任の先生と話したり、
バド部の顧問の先生と話したり、
話の中で退職された先生方の情報を聞いたり・・・
もういい年した集団が職員室の中を縦横無尽に歩き回って
話し掛けまくっていました。

もう興奮しまくりです!!
まだまだ話足りない感があったのですが
文化祭終了のアナウンスがあり、「帰ろうか・・・」と
ちょっと寂しい感じもしましたが帰ることにしました。


大学時代の友達と会うのも懐かしい!と思うことはありますが
中高時代の友達と会うと、まさに今の自分を形成してきた源が
ここにあるんだなぁと感じます。
そして、不思議なことに学生時代は「口うるさい」と思っていた先生方も
今話してみると、言ってることは正しいと思ったり
ああ、変わってないなぁとちょっとうれしく思ったり
感慨深いものがありました。

みなさんの中学、高校時代はどんな思い出がありますか?


写真は、高校時代の校舎があった敷地の現在の様子です。
泣きそうになりました。

中学高校時代に戻った_b0023773_1032787.jpg

by kazusa_n | 2005-11-05 23:59 | Life