人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爺鯖で活動している。ネコです。どこに出没するかは・・・


by kazusa_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生まれました!

Numa Today(2007/12/21)

ブログを見てくださってる皆様。。。
こんにちは!
たまに予定日とか出産とか書いてるので、「あ~妊婦なんだなぁ~」と
読んでる方々は気づいてると思いますが。。。。

産まれました!!!!!!!

Qoo&NumaのBabyが12月14日 15時01分
体重3062gの女の子で誕生です!

今日は、生後1週間。。。
毎日が戦場です。だけど、少しペースがつかめてきました。
そんな中、出産当日のレポを書いたのでお暇だったら見てねw



12月13日
 15:00 検診にて「変化ないですね。予定日から遅れると思います」
     と先生に言われる。
 24:00 FFからログアウト。お布団へ・・・DSを持って

12月14日
  2:55 ずっとDSでポケモンやってたw
     時計を見てやばい!と思い寝る前のトイレへ・・・
     立ち上がった瞬間。。。破水!!
  3:10 ぬれた廊下(フローリングでよかった)を拭き、着替えて
     Qooを起こし、病院へTEL
  3:30 病院到着。陣痛始まる。10分間隔。
     初めて陣痛の痛みを知る。ちょっとお腹が痛い感じ
  5:00 看護師さんには「寝てください」と言われるが
     陣痛が7分間隔に。寝てられるか~~!
     だけど、間隔を自分で計ることができたり少し余裕あり
  7:00 間隔が5分に。一応実家に連絡。
     まだまだ余裕あり
     子宮口は5センチほど
     あんまり食べたくなかったけど、朝ご飯すべて食べる!
  9:00 回診。子宮口がもう7センチに。早くないか?!
     陣痛間隔3分ほど。
     自分で時計を見ることがつらくなり、Qooに頼む。
     痛みがお腹から腰(お尻のあたり)が痛い・・・さすってもらう
     母親が来る。
 11:00 陣痛間隔があまり短くなってない。
     子宮が下がってないと言われ、つらいながらも立ったり
     座ったりする。(寝てると下がらないといわれたため)
     痛みがつらいけど、会話はできる。
 12:00 間隔が2分に。
     笑っていいともの陣内の会話がうっとうしい
     (映画スマイルの宣伝)
     何笑ってんだ!とイライラ。
     間隔は2分だけど、痛みは1分。
     痛みがない状態は1分のみ。はっきり言って気が狂う。
     「(痛みが)来た!」「ふぅ~ふぅ~」
     これしか言ってない。
 12:30 動けるうちに!ということで陣痛室に移動。
     廊下で立ち止まり、痛みを逃したりする。きつい。
 13:00 母親は仕事があるため、Qooに対応してもらう
     人に対して配慮できたのは我ながら偉いと後で思った。
     間隔は2分をちょっと切った。
     いきむなと言われたが、座ってるとついつい腕に力を入れてしまう。
     座ってるのもつらいので、「横にならせて!」と懇願。。

 === 地獄の1時間45分 ===

 間隔がどれくらいなんかなんて、記憶ない。
 常に腰から下がやばい感じ。
 気が遠くなってるのがわかる。遠くで看護師さんが「もう少し」と励ましてる。
 力むと赤ちゃんが苦しくなると言われるが、なかなか痛みが逃せない。
 腕に力が入るたびに「(赤ちゃん)ごめん」と叫ぶ。
 ずっとQooの腕をつかんでいた。もう腰マッサージはまったく効かない。
 時間の経過がよくわからないまま、ひたすら「ふ~ふ~」言ってる。

 14:45 何度目かわからない陣痛の時、今まで聞いたことのない
     声を上げる(とQooが言っていた)
     Qooがたまらずナースコール
     分娩室に移動。なんで歩きなんだよ!!!!!

 === 分娩室 ===
 子宮の状態をチェックした助産師さんが
 「もういきんでいいよ!」言った瞬間にいきんだ!
 いきんだ瞬間に髪の毛が見えたらしい。
 思わず助産師さんが「いきみが上手い!」とほめる。
 ほんとはいきむ前に点滴の針を挿すらしいが、
 いきみと点滴の同時進行。
 点滴の針を刺したときには、頭が出ていたらしい。
 5回ほどいきんだところで「もういきまなくていいよ~」と言われる。
 えっ??!もう?!
 「はっはっはっ」と呼吸してるうちになんかスッキリした感覚が。
 (ほんとにスッキリって感覚)
 
 15:01 赤ちゃん誕生~~~~~!!!


書いてるうちに、陣通時のことを思い出しちょっと涙ぐんでしまった。
ほんとつらかった。
だけど、産んだときにその痛みが吹っ飛んだ。
すぐ「また産みたい」って思った。
長くてごめんなさい。何かにこの体験を留めておきたくて書きました。
by kazusa_n | 2007-12-21 16:57 | Life