爺鯖で活動している。ネコです。どこに出没するかは・・・


by kazusa_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:FF:裁縫( 6 )

裁縫:目録のスキル上げ

※合成に使用するクリスタルはすべて自分で取ってきたもの


-- スキル51 → 53
絹布:土 + 絹糸*3


絹糸:ブブリムの芋から奪取

絹糸地獄・・・
芋はもう見たくありません。もちろん出来た布は取っておきます。




-- スキル53 → 60
グリーンリボン:風 + 絹布


絹糸:自力採取&競売

最初は意地で絹糸から自力採取してましたが・・・
57になった時点で力つきました。
競売での絹糸1ダースが8000~9000とかなり値下がりしたので
そこから買いまくりました。
グリーンリボンが1個2000ぐらいで店売りできるので
ほぼトントン・・・。
もうしばらくは絹糸はいいです・・・


[PR]
by kazusa_n | 2007-11-09 08:44 | FF:裁縫

裁縫:名取のスキル上げ

※合成に使用するクリスタルはすべて自分で取ってきたもの


-- スキル42 → 45
ビロード:土 + 毛糸*2 + 絹糸


絹糸:ラムネさんからいただく
毛糸:クーにソックス分解を依頼

これを一から自分で集めてたら、ものすごい時間がかかります。
あきらめて買ったほうがいいのではないかと思います。
んでも、私の場合はラムネさんから大量の絹糸を譲り受け、
そしてクーにはせっせとソックスの分解をやってもらい
自分はそれらを合成するだけ・・・という楽チンスキル上げでした。




-- スキル45 → 51
ビロード:土 + 木綿糸*2 + 絹糸


絹糸:ラムネさんからいただく
木綿糸:クーに分解を依頼

怒涛の勢いでやっております。
今度は木綿糸に変わってビロード作りました。
相変わらず他力本願なスキル上げです (;´ρ`)


[PR]
by kazusa_n | 2006-05-26 00:42 | FF:裁縫
※合成に使用するクリスタルはすべて自分で取ってきたもの


-- スキル29 → 35
毛糸:雷 + 羊毛*2


羊毛:大羊の毛皮から作成

みなさんの予想通り、ベドーにこもりましたよ~。
ひとりぼっちで・・・
それでも、羊を狩りつつたまに出てくるエレも倒して一石二鳥!
羊も結構毛皮を落としてくれるので、意外と早くあがりました。
結構いいレシピかもしれません。




-- スキル35 → 37
毛織物:土 + 毛糸*3


毛糸:スキル上げで作った毛糸

せっかく作ったから・・・と思ってそのまま毛織物作りました。
だけどね。。。
毛糸は取っておいて、次の名取でビロード作るのに使ったほうが
いいかもしれません。
ちょっとあとで気づいて後悔しました。




-- スキル37 → 42
鳥の矢羽根:風 + 鳥の羽根*2


鳥の羽根:鳥をやっつけてゲット

何気に苦痛の期間でした。
なかなか鳥が羽根を落とさないんですよ・・・
たまごばっかり落とすし・・・
5もあげるのはほんと大変でした。


[PR]
by kazusa_n | 2006-05-16 00:44 | FF:裁縫

裁縫:徒弟のスキル上げ

※合成に使用するクリスタルはすべて自分で取ってきたもの


-- スキル19 → 22
ヤグードの矢羽根:風 + ヤグードの羽根*2


ヤグードの羽根:サルタやギデアスのヤグードからゲット

はぁ~なんて楽なスキル上げだったんでしょう!
ヤグードの羽根は集まりやすいので、ぐんぐん合成することが
できました!




-- スキル22 → 29
鈎縄:土 + ブロンズインゴット + 草糸 + 有翼獅子のたてがみ


ブロンズインゴット:競売
草糸:ヤグードの数珠を分解
有翼獅子のたてがみ:マンティコアからゲット

結構長い期間やってました。
最初は鍛冶スキルも一緒に上がっていったので、とても楽しかったです。
ブロンズインゴットも自分で作ろうかと思いましたが、
さすがにそれでは時間がかかるのであきらめました。
たてがみを自力で取るだけでも十分な黒字合成となりました。
かなり稼げたかも~♪


[PR]
by kazusa_n | 2006-04-21 16:13 | FF:裁縫

裁縫:見習のスキル上げ

※合成に使用するクリスタルはすべて自分で取ってきたもの


-- スキル8 → 11
木綿糸:雷 + サルタ綿花*2


サルタ綿花:ブブリムのマンドラからゲット

結構前から、サルタ綿花を溜め込んでいたので
時間をかけずにスキル上げができました。
競売見てみたけど、結構サルタ綿花って高いんですね・・・




-- スキル11 → 12
木綿布:土 + 木綿糸*3


木綿糸:スキル上げの時に作ったもの

今後木綿布使うかな~と思い、1つ上がるだけだけど
布作りました。




-- スキル12 → 19
亜麻糸:雷 + 亜麻*2


亜麻:ギルドから買う

このスキル帯は、なんだかスキル上げに燃え燃えだったので
ギルドから買いまくってガシガシスキルあげてました。
亜麻はそんなに高くなかったので、お財布もあまり痛みませんでした。


[PR]
by kazusa_n | 2006-03-21 23:58 | FF:裁縫

裁縫:素人のスキル上げ

※合成に使用するクリスタルはすべて自分で取ってきたもの


-- スキル0 → 1
草糸:風 + ヤグードの数珠


ヤグードの数珠:ヤグから奪取

ギデアスで楽々スキルUP




-- スキル1 → 3
草糸:雷 + モコ草*2


モコ草:ギルドから買う

時間があれば、収穫するのですが・・・




-- スキル3→ 4
草布:土 + 草糸*3


草糸:ギルドから買う

じみ~にお金がかかります。
草糸1個180G・・・orzそれを3つも!!!( TДT)




-- スキル4 → 8
ケープ:土 + 草糸 + 草布*2


草糸:ギルドから買う&スキル上げに作った草糸
草布:ギルドから買う&スキル上げに作った草布

ちょっとスキル上げの選択を間違えたようです。
とてつもなくお金がかかりました。
店売りしても86Gという格安の値段・・・
スキル8まで頑張らないで、早めに次の木綿糸に移ればよかったです。


[PR]
by kazusa_n | 2006-03-12 23:57 | FF:裁縫