爺鯖で活動している。ネコです。どこに出没するかは・・・


by kazusa_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:FF:錬金( 6 )

錬金:目録のスキル上げ

※合成に使用するクリスタルはすべて自分で取ってきたもの


-- スキル50 → 51
聖水:光 + 蒸留水


蒸留水:店から買う

残っていた光クリをすべて消費しました。あっという間に終了。
あっさりとあがりました。




-- スキル51 → 53
サーメットチップス:炎 + ポットの破片*4


ポットの破片:デルクフの塔のポットをしばいて集めたもの

あまりピンとくる合成がなかったので、これを選択。
前から集めてはいたものの、1回の消費が4つですぐになくなってしまい
集めるのに苦労しました。
本当は56まであがるけどここで力つきました。




-- スキル53→ 60
ハイポーション:水 + セージ*2 + モルボルのつる + 蒸留水


セージ:サンドの食料品店で買う
モルボルのつる:モルボルから奪取w
蒸留水:店で買う

モルボルガー待ちのときに、ちょこちょこモルボルを倒して少しずつ
スキル上げモルボルガーを倒したあとは、ロランに篭ってせっせと
集めました。
ちなみにセージが意外と高いので500G以上で売らないと
黒字にならないww


[PR]
by kazusa_n | 2007-10-09 09:37 | FF:錬金

錬金:名取のスキル上げ

※合成に使用するクリスタルはすべて自分で取ってきたもの


-- スキル39 → 41
プリズムパウダー:光 + 人工レンズ + グラスファイバー*2


人工レンズ:下級職人のスキル上げで作ったもの
グラスファイバー:ゴブリンマスクを分解

やっと片付けることができました。人工レンズ。
サポートなしでもあまり割れることなく一杯パウダーができました。
一気に6個できると結構な量になりますねw




-- スキル41 → 43
溶解薬:水 + トレントの球根*2


トレントの球根:今まで球根を倒して貯めていたものを消費

なんて簡単な合成なんでしょう!
いつもこんなんだといいですね~




-- スキル43 → 44
溶解の鏃:風 + ブロンズインゴット + にかわ + 溶解薬


ブロンズインゴット:鍛冶のスキル上げついでに取っておいた物
にかわ:素人の時に作って取っておいた物
溶解薬:これも作って取っておいた物

在庫一斉処分市!みたいな感じで荷物がどんどん軽くなっていきました。
何気につらかったのがブロンズインゴット。採掘からやったからだな・・・
作ったものは売らずにシーフの射撃で使います。




-- スキル44 → 50
エーテル:水 + 乾燥マージョラム + コウモリの翼*2 + 木霊の根 + 蒸留水


乾燥マージョラム:店から買う
コウモリの翼:コウモリを倒してGET
木霊の根:ブブリム半島で伐採して集めたもの
蒸留水:店から買う

木工のスキル上げの木材を伐採で集めていると自然に木霊の根が
集まるのでずっとこれであげました。出来る限り素材を自分で集めれば
週末は結構売れるのでホクホクです。


[PR]
by kazusa_n | 2006-02-22 23:59 | FF:錬金
※合成に使用するクリスタルはすべて自分で取ってきたもの


-- スキル28.3 → 30
目薬:水 + カモミール + アーリマンの涙 + 蒸留水


カモミール:ヴォルボー特産品
アーリマンの涙:ボスディンでBat Eyeから取る
蒸留水:そこらへんの雑貨屋さん

アーリマンの涙は、ドロップよりも【ぬすむ】で取った数のほうが多いです。
それでも結構効率よく取ることができたので、
早くサイレントオイルから移行すればよかったと後悔しました。




-- スキル30 → 33
人工レンズ:炎 + グラスファイバー*2


グラスファイバー:ゴブリンマスクを分解

荷物をいっぱい空けてから合成をしましょうw
人工レンズはスタックできないことを作ってから知りました・・・orz
売ってしまいたいけれど、パウダー作るときに使いたいので
必死で荷物空けをやることにしました。




-- スキル33 → 39
ポーション:水 + セージ + トカゲの尻尾 + 蒸留水


セージ:レンブロア食料品店 (192G)
トカゲの尻尾:トカゲから取る
蒸留水:そこらへんの雑貨店

またスタックできないアイテムの合成です。
ポーションは店売りすると130Gぐらい。
ちょっと赤字ですが、合成のスピードを考えると売ってしまったほうが
よさそうです。
スキル33で上級サポートを受けても多少割れますが
あんまり高価な材料ではないので気にせずやってます。


[PR]
by kazusa_n | 2006-02-17 01:34 | FF:錬金

錬金:徒弟のスキル上げ

※合成に使用するクリスタルはすべて自分で取ってきたもの


-- スキル18 → 20
やまびこ薬:水 + セージ + 蜂蜜 + 蒸留水


セージ:レンブロア食料品店
蜂蜜:蜂からゲット
蒸留水:レンブロア食料品店

水:10G、セージ:168G とかかったお金は200G以下!
とても懐にやさしい合成でした。
できた薬品は今後のために取っておくことにしました。
後衛を上げるときのために・・・(いつ?ww)




-- スキル20 → 24
サイレントオイル:水 +蜜蝋*2 + スライムオイル


蜜蝋:スキル上げに作ったもの
オリーブオイル:レンブロア食料品店

最初間違ってオリーブオイルで作ってました・・・orz
スライムオイルとオリーブオイルでは上限違うので注意。
てか誰も間違わないかw




-- スキル24 → 28.3
サイレントオイル:水 +蜜蝋*2 + オリーブオイル


蜜蝋:スキル上げに作ったもの
オリーブオイル:レンブロア食料品店

蜜蝋がなくなっても自分で蜂の巣のかけらを集めて
作りました。
かけらを集めるのに疲れてここでストップ。
次のレシピに行きました。


[PR]
by kazusa_n | 2005-12-18 23:58 | FF:錬金

錬金:見習のスキル上げ

※合成に使用するクリスタルはすべて自分で取ってきたもの


-- スキル8 → 12
毒素:雷 + イエローグローブ*2


イエローグローブ:釣り

レベル上げ希望を出し、誘われるまで
ひたすらジュノ港で釣りしてます。
ワームルアーでイエローグローブと次に使う
コバルトジェリーを釣ってます。
何気に楽しいです。




-- スキル12 → 15
水銀:雷 + コバルトジェリー*4


コバルトジェリー:釣り

一杯釣っておいたなぁ~と思っていたコバルトジェリー・・・
4匹ずつ消化したら「あっ」という間になくなりました。
自分で釣るとなると、かなり上限まで道のり長いです。
最後、めんどくさくなって買っちゃいましたw




-- スキル15 → 18
毒薬:水 + 水銀 + 毒素


水銀:スキル上げでできたもの
毒素:スキル上げでできたもの

水銀と毒素は、スキル上げでできたものを取っておいたので
それを使いました。
お金はかからなかったけど、ここにくるまでに
倉庫が水銀と毒素で圧迫される状況に・・・


[PR]
by kazusa_n | 2005-10-12 07:42 | FF:錬金

錬金:素人のスキル上げ

※合成に使用するクリスタルはすべて自分で取ってきたもの


-- スキル0 → 2
毒消し:水 + ヘンルーダ +サンドリアグレープ + 蒸留水



ヘンルーダ:競売
サンドリアグレープ:特産品売り場
蒸留水:食料品店


とりあえず、めざすは蜜蝋。
蜜蝋が割れずに作れるまでの代わりです。




-- スキル2→ 5
蜜蝋:炎 + 蜂の巣のかけら*3 + 蒸留水



蜂の巣のかけら:自分で集める
蒸留水:店


サイレントオイルを使うときのために取っておく。




-- スキル5→ 7
にかわ:炎 + 骨くず*2 + 野兎の毛皮 + 蒸留水



骨くず:自分で集める
野兎の毛皮:自分で集める
蒸留水:店


野兎の毛皮はオルデール鍾乳洞のウサギから取った。
3D分作ればサポートなしでスキル2つ上がる。
にかわは取っておく。




-- スキル7→ 8
デオドライザー:風 + カモミール + オリーブオイル + セージ



カモミール:ジュノ上層雑貨店
オリーブオイル:サンド食料品店
セージ:サンド食料品店


つぎのレシピまでのつなぎ。8まで。
ギルド売りがよいそうです。(私は店売りしてしまった)


[PR]
by kazusa_n | 2005-10-02 18:39 | FF:錬金